2010年2月18日

限界は空高くに!

The sky is the limit

Do not undrerestimate your own potential ability.
You may be surprised how much you can do when you really try.
Don't give up too soon,
And don't listen to discourraging advice.
Keep your goal high, and take a realistic first step now.
And always remember that the sky is the limit.


千葉敦子 「若いあなたへ!」偕成社 より



今日はニュースの話題ではありません。
今よりもう少し若かった私が、
傍らに置いて自分を勇気づけてくれた文章をご紹介します。


千葉敦子氏は1940年に生まれた
バイリンガルのジャーナリストで、
1987年乳がんのためこの世を去りました。
最後までジャーナリストとして生き、
自らの闘病手記を書き続けました。

彼女の生きざまに、大学生の私は大きなショックと感動を受け、
著作を読みあさりました。
ジャーナリスティックな本が多い中、
私が一番感銘を受けたのが「若いあなたへ!」
という本でした。

あなたは将来なんになりたいですか?
ではじまる女子高校生に向けたメッセージです。
「自分の能力を過小評価してはいけません。
本気になって取り組んだ時、
自分がこんなにもできるものだと驚くはずです。
すぐにあきらめないでください。
それから、自分の向上心に水を差すような言葉には
耳をかさないでください。
目標は高く持ち、今できることから始めてください。
そして、限界は空高くに、ということを忘れないでください」
彼女の文章そのままではありませんが、
たしかこうした日本語訳がついていたはずです。

娘たちを生んで離婚をして途方に暮れた時も、
"The sky is the limit"を心に刻んでいました。


前回は「金メダル遺伝子」について書きましたが、
人の能力は遺伝子や環境要因だけで
決定されるものではありません。
望んでも必ずしも叶わない時もあるかもしれません。
しかし、何かになりたい、何かを成し遂げたい、
と思わなければ道は開けないのではないでしょうか。


最後に、一昨年92歳の最後まで教鞭をとり続け、
世界最大の疫学者(epidemiologist)と称される
恩師GW Comstock博士の言葉を皆さんに送ります。

Where there is a will, there is a way.
Where there is no will, there is no way.


=========================================
昨日はチーズケーキを焼きました。水切りしたヨーグルト使います。
こうするとクリームチーズ半分ですむので少しはヘルシー?
コクも十分です。週一回は作ってます!






*******************************************************
ご意見、ご感想などありましたらtweetしてください(^-^*)/
http://twitter.com/kimuramoriyo